22年前の映画

フジテレビでいままで真崎守の「時空の旅人」を観ていた。当時原作の眉村卓の小説が大好きで、ほとんど読んでいた。もちろん、この角川映画の原作「とらえられたスクールバス」も読んでいた。中学2年生の年末に公開されたこの映画をこれまで観ていなかったのは、当時映画館まで汽車で2時間以上かかるド田舎に住んでいた所為だな。いま見返してみても圧倒される作画クオリティ。演出は原作からはちょっとアレンジされていて、主人公の一人、早坂哲子視点の恋愛ドラマとしても観られるようになっているのは、大作映画としては正しい方向性なのではないかと思う。男鹿和夫が美術監督をしているのは「幻魔大戦」の流れだろうな。

時空の旅人 [DVD]

時空の旅人 [DVD]