ひさびさカタン

最近毎週末つるんで遊んでるひよ氏の家で今日は午後からボードゲーム。今日は3人しか面子がそろわなかったので、久々に「カタンの開拓者たち(トライソフト版)」をプレイ。「最長交易路」を制したプレイヤーが結局勝つ感じで、3プレイで全員1度ずつ勝利。自分はあまり発展カードをひかないのだけど、今回は結構助けられた。乱発すると他のプレイヤーへ結構プレッシャーをかけちゃうけどね。
晩飯は琴似までクルマで出て「てら」でラーメン……と思ったら、ちょうど店仕舞い。近くの担々麺の店で鮭炒飯とのセット。セットにすると辛さを選べなくて、一番辛くないのになってしまった。これはもっと辛い方が好み。惜しい。ひよ氏が頼んだ味噌ラーメンは、札幌ラーメンだと思って食べるとやはり違和感があったそう。いわゆる中華料理店のラーメン。麺も担々麺のと同じだった。この辺は店によって得手不得手があるというか、期待するところが一致しなかったことによる不幸だよなあ。