麺屋 彩未

hissa2008-03-16

週末にはよくつるんで遊んでいるひよ氏と、なにか旨いラーメンでも食うかとクルマを出してもらって豊平区は美園まで。行列店との噂を聞いていた「麺屋 彩未(さいみ)」へ行ってきました。駐車場にクルマを入れて、店の前まで出ると噂に違わぬすごい行列。午前11時30分前についたら、外に15人くらい。あとで中に入ってみたら、店内にも10人くらいの行列ができていた。そんなわけで、店内にはいるまで30分、着席するまで20分。合計50分待ちました。や、本当に一人で来なくてよかった。
というわけで、写真が注文した味噌チャーシュー麺。チャーシューの上にのっているのはおろし生姜。これがあとでポイントになります。表面は脂が浮いている感じだけど、くどさは感じません。マイルドで口当たりの良いスープ。トッピングのモヤシやネギ、チャーシューとの調和も最高。麺も旨かったです。とにかく旨い。
若干麺のボリュームが足りないように感じたけど、最後におろし生姜もスープに加えてみるとこれがまたサッパリとした風味になってスープまで飲み干してしまいました。完食。食べた後、塩辛さも残らないし胃がもたれる感じも無し。完成度の高い一杯でした。今度はチャーシュー麺にはしないで、普通に味噌大盛がいいかもしれません。ちなみに味噌・塩・醤油ラーメンは700円。チャーシュートッピングは200円、大盛は100円でした。そんなわけで非常に充実した昼食。うまかったー!