「アメリカン・ヒーロー DVD-BOX 1」ASIN:B0002EGOFE


出ちゃいましたよ。アメリカン・ヒーロー。小学生のころ土曜か日曜の昼頃テレビで放送してたんじゃなかったかな(北海道では)。なぜか漢字の「中」に似た胸のマークが謎で、学校で友達と話をしてたものだよ。Amazonのページでオープニング・ナレーションが紹介されてるんだけどこれが懐かしい。

僕、高校教師の『ラルフ・ヒンクリー』です。ある日、UFO(ユーフォー)と接近遭遇、地球を救えと赤いスーパースーツを与えられました。ところが、取り扱い説明書を失くしてしまったばかりにもうタイヘン。空を飛んでも墜落したり、衝突したり。しかしFBIの「マックスウェル」とコンビを組んでバッチリ任務は遂行します。スーパー・スーツを着込んだUFO時代のときめき飛行『アメリカン・ヒーロー』はたしてどういうことになりますか?

「僕、高校教師の……」で始まって、「UFO時代のときめき飛行」って(笑)。時代を感じさせる。♪アメリカン↓、ヒィーロー↑って歌い上げるテーマ曲も好きだったんだけど、ここで原曲を聴いてみると英語ではそう歌ってないみたい*1。記憶にあるのは日本語吹き替え歌詞だったのかな。

*1:ページの一番下の「Theme Tune」からwavファイルで聴けます。