病院とカミナリと坦々麺

雨の中父のクルマで新札幌の病院まで送ってもらう。すぐ止むかと思った雨は徐々に勢いを増している。待合室で診察を待つ間、どんどん頭が重くなり眠くて仕方がない。診察後外に出てみると案の上大雨の上に雷まで鳴っている。低気圧に弱い体質がモロに出た。ちょっとした気圧計だな。クスリは倍に増えた。頭皮の脂漏性湿疹もひどいのでリンデロンローションも出してもらう。まっすぐ野幌には帰らず、JRで札幌に寄る。東京三菱銀行で預金をおろして、振込みやら国保の支払いやら。そうこうしているうちに札幌市内は晴れてきた。ついでに買い物なにわ書房グランドホテル前店で以下を購入。

ザ・スニーカー 六月号」角川書店
ヤングキングアワーズ 六月号」少年画報社
絶望に効くクスリ小学館 山田怜司 ISBN:4091538118
「秘密のポー」新書館 東城和実 ISBN:4403617476

書店を出る頃には太陽がさんさんと照りつけ蒸し暑いほど。今日は妙な天気だ。そのまま大通りまで出て、アルシュビルのイエローサブマリンダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D3e)のプレイヤーズハンドブック(ISBN:4894252848)も購入。税込み6,090円。ざっとハードカバーの中をのぞいてみたけど、全ページフルカラーだし良い紙を使っている。ボックスセット並みの価格をつけるためにあえてこの装丁なのだろうな。ついでにダイスも少し買っておく。二〇面と十二面と十面を色を揃えて二個づつ。八面と四面も必要だな……。非常に遅い昼食は狸小路六丁目の「担々亭」でランチセット。坦々麺に小麻婆豆腐、小ライス、杏仁豆腐、ザーサイがついて八五〇円は十分満足できる。坦々麺自体も胡麻の風味が良くてあまり辛くないタイプで食べやすい。辛味の調整もできるようなのでこんどはもっと辛くしてみよう。麻婆豆腐も山椒がタップリ効いた好みの風味で良し。帰宅し、晩飯はジンギスカン。昼飯と三時間くらいしかあいだが空いてなくて苦しい。