休日ミッション

今日は久しぶりのお休み。昨晩の雪が嘘のような快晴。こんな日が休日なのはラッキー。のんびり朝食をとって、買い物に行く両親のクルマで駅まで送ってもらって札幌まで出る。
今日は給料日なので、色々支払いを済まさなくちゃならない。北洋銀行三菱東京UFJ銀行とハシゴして、コンビニと郵便局で色々精算。札幌駅のみどりの窓口でJRとバスの定期券を買ってミッション終了。給与天引きじゃないと、支出って身を切られるようにリアルだわ……。
せっかく街まで出たのだからと漫画専門書店へ。小説、コミック、雑誌合わせて4,000円近く購入。カバンが重い。この辺でちょうど昼飯時になったので、札幌駅へ戻る道すがら何か食べるところを探す。このあたりは以前勤めていた会社があるのでランチの土地勘がある。イタリアンか魚定食か……と考えていたら、これまたよく通った時計台ビルの地下に中華屋ができていたのを思い出した。そんなわけで「順香(シュンシャン)」に入ってみた。

昼はランチメニューだけの営業。日替わりで数種類の内容が変わるようだ。メニュートップの麻婆豆腐定食が旨そうだったので頼んでみる。店内はサラリーマンだけかと思いきや、女性率が高い。座った席の隣には中国語で話す女の子二人組もいる。女の人とその国の人の通う中華は旨いはずだ。期待が高まる。

メインの麻婆豆腐は結構なボリューム。それにスープとサラダ、香の物がつく。麻婆は辛いだけじゃなくて山椒の痺れる感じが良く出ていて旨い。激辛系よりこういう味の方が好みだ。ライスはお代わりできるようだったが、完食するだけでお腹いっぱい。ここは近くだったら通うなー。今度、お酒を飲みに夜来てみたい。
そんなこんなで帰宅してからは漫画を読みながらだらだら。なかなか充実した休日だったなー。