「九十九ラーメン 札幌店」札幌市中・南3西7

http://www.tukumo.com/
晩は大学のサークルの皆さんと飲み会。その前に狸小路7丁目の九十九ラーメンでチーズラーメン。恵比寿の本店には4年くらい前にはよく通った。当時恵比寿の絵画教室に週2で行っていたからだが、今年になって日曜日に行ってみたら30人くらい行列ができるような人気店になっていてびっくりした。札幌店は昔は「火の鳥」という激辛ラーメンの店があったところにできたのかな? カウンターのみで10席ほどしか無い小さな店内。平日の午後4時過ぎという中途半端な時間だったけど、学校帰りの女子高生4人組と男性の1人客がいて結構賑わっている。味噌ラーメンにチーズが山盛りでかかっているチーズラーメン(本店ではまるきゅうラーメンと言っていた)はあいかわらず旨い。若干味がマイルドになっている気がしたが、これはメニューに書いてあった札幌店だけの特製味噌ラーメンがベースになっているのだろうか。ともあれ、東京で好きだった店が札幌にもあるのは有り難い。すぐそばに一風堂もあって、この位置関係も恵比寿と同じ。あとは二郎と凛とぽっぽっ屋と玄があってくれれば(w。(24:00)