おもひでの味

おいしいものを食べると元気が出る。 今日の昼食は新札幌の病院まで出たついでに、近くのショッピングモールの地下に入っていたラーメン屋に入ってみた。

醤油屋本店 新札幌店
http://yae.russianblue.jp/yae-ken/hokkaidou/syouyuya_sapporo/syouyuya.htm

昔風の鶏ガラスープの醤油ラーメンなんだけど感動するくらいおいしい。セットにした小チャーハンもちゃんとした日本の「中華屋さん」の味。 地下鉄駅に通じるショッピングモールのラーメン屋なんて、正直それほど期待していなかった。いい意味で裏切られて、これは通ってしまいそう。
本店は栗沢町にあるらしいけど、こどもの頃に食べたラーメンってこんなだったな〜とシミジミしてしまう。 古い小学校を模した店内の造りも、ちょっとあざとくはあるが楽しい。廃校になってしまった、木造の出身小学校を思い出してしまったよ。冬には石炭ストーブを焚いたりしてね……。