2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日やることメモ

今朝は寒いな……。 旧友Mの結婚式の引き出物で貰った注文式の目録から好きなものをオーダーする。今日が締め切り。 街中の書店で「アワーズ(月刊漫画誌)」の今月号を購入。 職場から渡されていたJALのカード申請葉書を書いて投函。 このさきしばらく実家に…

目覚めて

目覚めて雨音が聞こえると安心する。昼間寝ているのでカーテンから漏れる光が薄暗いのも良い。基本的に鬱々と暮らしているので心象風景と実際の天候はマッチする方が違和感が無い。

これから

ススキノ第三グリーンビルで飲み会です(くどいようですが、その後仕事のあるぼくは飲めません)。ちょこちょこメール送信の用事などあったので、最近持ち歩いているMacBookでネット接続しています。マクドナルドのBBモバイルポイント。課金は1分8円というこ…

最近は寝る話ばかりだが

今晩は職場の飲み会があるので早く寝ないと。宴会のあと夜勤ってのはどうにかならんものか。当然酒も飲めない。

ネタ

昨夜からの雨のせいか、最近少し寝不足だったせいか。やけに長いこと寝ていた。九時間くらい。その間断続的に夢も見ていた。大学のようなところでなんやかやしているのだが、周囲の人間に心当たりが無い。懐かしい雰囲気は持っているのだが。

早く起きた

今朝がた調子の悪かったはてなダイアリーは復旧した様子。今日はこれから東区の友人宅まで遊びに行ってきます。

寝坊と映画

昨晩は頭痛がひどく早く床についた。それでいて朝の九時過ぎまでぐっすり寝ていた。中途覚醒が強く出ていた最近では珍しい。またMacBookを色々いじってから、正午から上映の『立喰師列伝』を見にスガイシネプレックス札幌劇場まで。ひょっとしたら今日の金曜…

取り憑かれたように

朝起きてからずっと、MacBookにかかりっきり。今まで使っていたiBookから、ネットワークの設定と電子メールの内容を引き継いだところまで。iTunesのライブラリはどうしようかなと思案中。80GBのハードディスクも、うまく使わないとすぐいっぱいになる。でも…

この24時間ほど

なんだか、いろいろ、ばたばたしていたのであったことだけ。 勤め先に出かけて早々、来月アタマから二週間の東京出張が決まる。 仕事は妙に忙しかった。結局昼近くまで残業。 診察予約を大幅に遅れて新札幌の病院まで。お昼休み中のドクターに診てもらう。感…

七十日目

■体重 78.7Kg → 78.0Kg ▼前回から700減 ▼始めから7.3Kg減 この一ヶ月間、体重は増減を繰り返したものの、結局成果なし。自炊しないとやっぱ駄目だな。

くしゃみ頻々

昨晩から鼻炎薬を切らしていたので、鼻水がひどかった。白樺花粉は本当に呪われて欲しい。寝ている間は鼻水は出ず、目覚めた途端にくしゃみが出るのも不思議。とりあえず朝には開いていなかったドラッグストアで鼻炎薬購入。ついでに栄養ドリンクも。どっち…

起きた

というか、久しぶりにたっぷり寝た。夜勤明けに残業もせず速攻帰宅し、朝十時からいままで。八時間睡眠が取れたなんて何日ぶりだろう。よほど疲れが溜まっていたらしい。今晩は早めに出勤して、仕事の整理を少しづつ始めよう。

最近の購入本

『13歳は二度あるか―「現在を生きる自分」を考える』大和書房 吉本隆明 ISBN:4479391231 『他人と深く関わらずに生きるには』新潮社 池田清彦 ISBN:4101035229 『途方に暮れて、人生論』草思社 保坂和志 ISBN:4794214928 『13歳〜』は、ちょうどいま13歳の少…

そーいや

先週の週刊モーニングの長編読みきり『HOTEL』はなかなか良かった。久々に一つの漫画目当てに週刊漫画誌を買った。攻殻機動隊S.A.C.などに見られる、自意識を持ち自己犠牲の精神を持った機械知性という設定には弱い。環境SFとしての詰めの甘さやストーリーテ…

どうにかこうにか

生きて仕事から帰ってきた。早く人間になりたいものである。

六十七日目

■体重 78.0Kg → 78.7Kg ▲前回から700g増 ▼始めから6.6Kg減 久しぶりに体重を量った。まだダイエット生活のリズムに戻せていない。先日の旅行中は暴飲暴食だったしなー。まあ、ぼちぼちやっていきます。

髪切りと本買い

仕事明けに狸小路三丁目で髪を切って、丁度10時を回ったので付近の書店めぐり。買い忘れていた漫画など数冊。この辺で本を買うときの巡回先の一つ、リーブルなにわの入っているビルの上に、1,800円でシャンプーもしてくれる理髪店を発見。今度行ってみよう。…

行ってきます

楽しく充実した休暇の後の出勤ってやっぱりブルーになります。仕事が溜まってると思うと特にw 無理やり夜型生活に戻したのでまだ眠いですが、ぼちぼちがんばります。とりあえずはMacBookが届くのを心の支えにして生きて行きます。

平常運転に復帰

無事に札幌に戻ってきました。こちらもガスがかかったような曇り。正午過ぎに帰ってきたのには理由があって、病院に行ってクスリを貰わないとならなかったから。血液検査の結果、またクスリが増えてしまいました。ははは。さて、これから夜勤に備えて仮眠を…

今日やったこと

荷物をホテルのロッカーに預けて、朝は行動開始。ロッテリアでチーズバーガーの朝セットの朝食をとった後、ネカフェで昨日の行動記録を書いたとこまでは上記のとおり。ここからはその後の動きなど。 雨はまだやまず。10時過ぎにまずは聖地アキバに。ブラブラ…

昨日やったこと

東京は昨日の午後からずっと雨。それでも小雨程度なのが助かる。昨日の東京での動きなど簡単に。 新千歳空港の「朝市食堂」で食べたおむすびは旨かった。 羽田空港に着いて、曇りだけど涼しくて良いなと思っていたら、外に出た途端に雨。折りたたみ傘を買う…

緊急突撃! MacBookの謎に迫る!

Apple Store銀座に来たら恒例の、4Fのインターネットブースからの更新です。まず今日の疑問点その1が解決。MacBookのホワイト2.0GHzモデルをBTOしてブラックモデルと同じ構成にしても、ブラックモデルの方が価格が13,700円高くなってしまう件。販売員に聞い…

銀座まで

昨晩はMacBookのニュースのおかげで、旅行前日だってのに興奮して全然眠れなかったぜ! でもこれから実物を拝めると思うとワクワクする! 行ってきます!!

寝足りない

これから出勤。明日から旅行だから、今日こそは残業しないつもり。

MacBook!

気がつけばすんなり発表されてたMacBook。スペックは十分。ミラーリングだけじゃなくて、外部ディスプレイも拡張画面として使えるようになったのが一番嬉しい。キーボードもリファインされていい感じだし、クリアワイドスクリーンのディスプレイも悪くない。…

シングルタスク

↑とか書きながら、結局一時間くらい残業してしまった。並行で作業をこなしていくのは苦手だ……。

水木に行ってきます

東京旅行の宿の予約をした。歌舞伎町のカプセルホテル。24時間営業の大浴場があるとかで、そこが楽しみ。ビジネスホテルのユニットバスじゃ疲れが取れないんだよね。

春爛漫な憂鬱

明け方に夜勤の休憩がてら外に出たら、NHK札幌局の温度計が10.4度を指していた。一ヶ月前から比べたらずいぶん暖かくなったものだなと思っていたら、日中になっておそらく今年一番の陽気となった。もっとも仕事が長引き四時間も残業していたせいで、日差しが…

安眠と寝疲れ

目覚めた瞬間に肩が凝っていると言うのはいかがなものだろう。枕が合ってないのだろうか……。以前使ってた柔らかいのはどうも良くなかったので、人に薦められて大き目のタオルを何回かたたんだ物を頭に敷いて寝ているのだが。単に起きている間の疲れが取れて…

ようやく帰ってきた

昨晩の夜勤は体力的にひどくきつかった。今日は眠剤を多めに飲んで少し長く眠っておきます。