今日やったこと

荷物をホテルのロッカーに預けて、朝は行動開始。ロッテリアでチーズバーガーの朝セットの朝食をとった後、ネカフェで昨日の行動記録を書いたとこまでは上記のとおり。ここからはその後の動きなど。

  • 雨はまだやまず。10時過ぎにまずは聖地アキバに。ブラブラと見て歩く。わずか一ヵ月半前にも来ているのに結構店が入れ替わってる。
  • 最近のパチスロ萌え要素が凄いと噂には聞いていたが、とうとう実機を売っている店を発見。100,500か……。ちなみにキャラは小麦ちゃん
  • ラオックスのThe Mac Storeでは普通に黒MacBookが販売中だった。見てる間に50代くらいのおっちゃんがお買い上げ〜。メモリを1GBに増設してたけど、ネットのApple Storeと同じ11,970円しか価格が加算されてなかったのは良心的。てゆーかこれが普通だよね。
  • 続いて、いつもお世話になっているPCパーツショップ、USER'S SIDEへ。Happy Hacking Keyboard Pro「墨/無刻印」が、廃版に伴い5,000円引きになってたのでついつい購入。といってもこれでようやく2万円を切る価格だから、道楽といわれても仕方ないな。
  • メイドを売りにした店舗の増加は加速度を上げている様子。今日はメイド眼鏡屋なんてのを見つけた。向かいのパーツショップに入ったら、初老の店主が出入りの業者と当の店について「今はなんでもメイドってご時世だからね」なんてぼやいてたのがなんとももにょる。
  • 「フーズショップワタナベ」という、怪しい輸入食品店を発見。なぜアキバにあるのか意味不明。お菓子中心なので観光客目当てなのかしらん。そういう自分もウォレス&グルミットポップコーン(エダムチーズ味)なんてのをついつい買ってしまった。
  • すでに巡回ルートに入っている(バカ)Tシャツ屋「カミカゼスタイル」も訪れる。三枚購入。mixiのパロディTシャツに含み笑い。残念ながら合うサイズが無かったので、通販で買うことに。
  • アキバでの用事をあらかた終えて、また新宿に戻って昼食にする。ここいらに住んでいたころよく通った「隋園別館」で定食を食べる。相変わらずここは安い割りに量が多くて本格的で最高。ただ、昼営業終了間際だったので、店のスタッフが隣のテーブルで一緒にメシを食べてるのが変な感じ。もちろん会話は中国語オンリーなのでなにを話しているやらサッパリ。たまにインターネットとか言っていた気もするが……。
  • 新宿御苑〜新宿5丁目もかなり変わった。商業区域として盛り上がってきている感じで、新店舗多し。またこの辺住みたいなー。
  • 一度宿に戻って、24時間開いている大浴場でひとっ風呂浴びる。雨の中歩き通しだったので汗を流すのが爽快。
  • 旅のラストイベントは池袋サンシャインシティプラネタリウム「満天」。ナビゲーターを担当している坂本真綾のナレーションが目当てw 時間があれば併設されてる水族館にも行きたかった。
  • 帰りがけに晩飯。サンシャインシティに支店を出してた「青葉」で特製ラーメン。しかし中野の本店で並ばないとなんだか有難味がないな。

そんな感じで、また今朝と同じネカフェで更新中。そろそろホテルに戻って明日に備えて寝なくっちゃ。