にゅうがく!

職業訓練校の入学式。五つのコース合同で総勢九十人ほどがホールに集まった。コースによっては白髪まじりの年配の方の姿も多い。やっぱ不況なのね。自分の属する組込プログラム開発科は二十人。そのうち女性は三人。他のコースに比べると比較的年齢層は若いのかな。自分より年上っぽい人は何人かしかいなかった。校長の話によると在校生も含めて総勢三百人以上が今学んでいるということ。
そんなこんなでオリエンテーションを終えて今日は午前中で終わり。明日からは付設の食堂も開業するらしいのでこれはちょっと楽しみ。まあ期待するほど旨いわけはないだろうけどw
帰りがけに札幌で降りて色々所用を足す。定期券買ったり、父から頼まれたカレンダーとか母所望のパンとか自分で使う授業用のノートとか。大通りとかバスセンターまで徒歩でウロウロしたので疲れ果てた。明日は省エネでいこう。