千代田区散策 after that

てなわけで続き。ルノアールで上記分の日記を書いてから地上へ。フィギュアメーカーのボークスショールームがあったので覗いてみたり。模型にはあまり興味はないのだけど、今日はなぜか縁があるようです。時間も良い頃合いだしと晩飯は新宿通沿いの「さいたま屋」というつけめん屋で。さいたまさいたま! 味はフツーでした。なにせ昼の讃岐うどんが旨すぎた。で、新宿御苑駅から丸ノ内線に乗って、途中乗り換え路線を間違ったりしながらも宿の最寄りの茅場町に到着。土曜夜のビジネス街はほとんど人気がありません。
と、ここで池袋まで買い物に出ていたという大学の後輩のSくんから電話。飲みましょう飲みましょうということで、いま居るという永田町からアクセスの良い水天宮駅で待ち合わせ。ぼくはもう宿の前まで来ていたので、一度荷物を降ろして徒歩で駅まで。茅場町に比べればそれでも賑わっている人形町界隈で少し飲みました。SF関係の話など。女性向けのライトなエロ小説はボーイズラブ系からハーレクインまで歴史も分野も幅広いのに、男性向けはこってりした官能小説の世界からなかなか抜け出せないのはなぜか? とか、ギャルゲーのシナリオライターはそれだけで食っていけるのかとかそんな話。そうそう、今月の「QuickJapan66号」の特集の一つに、筒井康隆×菊地成孔対談などというおもしろそうな記事があるとのこと。これは読まないと。記事詳細のリンクにある、『時をかける少女』公開をひかえて、細田守インタビューも気になる。
入った店がやけに早じまいで、十時半には追い出される。まあ頃合いだしということで解散。実はSくんとは来週もとあるイベントがらみで飲むのです。帰りがけに見つけたアメリカン・パブというお店が気になったので、これは仕事帰りにでも一人で行ってみるつもり。
さすがに今日は疲れたので、もう寝ます。明日も雨が降らないといいんだけどなー。