病院と昼食と求職

hissa2010-05-12

雨の中札幌まで用事を足しに出かける。最近出かける時は空模様が悪い気がする。まあ、ここんとこずっとカラッと晴れた日はあまり続かないんだけど。
まず、新札幌の病院で診察&薬。今日はあまり待たなかった。地下鉄で都心のバスセンター前駅まで出て、午後から訪ねる派遣会社の場所を確認。時間が余ったので近所で昼食。以前よく通った二条市場近くの「天坊」へ。若い夫婦二人で切り盛りしている小さな店だけど、いつも混んでてテキパキしていて気持ちがいい。麺類も食べたいけど、今日は青椒牛肉絲定食を頼む。熱々の餡がからんで絶妙な味。ちょっと盛りが少ないけど、昼食で腹八分目にしておくなら十分の量。若い人よりも中年サラリーマンに好まれそうな感じかな。
街中の本屋で数冊新刊を買って、いよいよ派遣会社へ。登録して面談を受けてきた。やっぱり今の札幌の求職状況は厳しい……。まあ、いろいろ情報提供もしてくれるみたいだしなんとかなりそう。帰りがけに駅前通りを通って、先日オープンした北洋銀行ビルを見る。銀行はもう閉じてたけど、スイーツの店とかいろいろあるのね。女性となぜかお年寄りで混んでいた。その近所のビルに入っている会社にも寄って、今度は職業訓練の申込もしておく。こっちも通るといいなー。