朝は食えず。昼食は菱屋@大井町(品川区大井1-21-6)。二郎系はこれで本当に最後にしようと思いつつ、大井町の近くに住んでいて行かないのもねえ、と。阪急大井町店のブックオフに本を売りに行ったついでに寄る。1時を回っていたせいか空席があった。ここは午後2時で閉店という超短時間営業の店。大崎に移転した凛がもとあった場所で、現在は凛店主の弟さんが切り盛りしているのだとか。メニューはラーメン、チャーシューメンにトッピングの味玉のみとシンプル。ラーメンに味玉でオーダー。麺茹での途中だったらしくものの2分ほどででてきた。他の二郎とは異なり、この店では麺少なめ以外の注文はできない。野菜の量はデフォルトでも多い。食べ初めて5分くらいしてから味玉が発掘できた。固ゆでの玉子でこれは無くてもよかった。豚といわずチャーシューと呼んでいるだけあって、ちゃんと巻いてから切っているような形状になごりが認められる。他の二郎だと肉の塊としか言いようがないからな(w。麺が柔らかすぎたり、スープもちょっと洗練されていない感じがしたりであともう少しというところ。(16:00)