ブラッディ・フライング・トースター

僕は自分の書いた文章や絵を眺めるのが好きで、この日記も書いている時間と同じくらい飽かず眺めている。いま昨日のエントリーを眺めていたらブラウザの中の表示が小刻みに揺れて、赤いドットが血痕のような粗密で散らばり、消えた。まるで少し前に流行ったジャパニーズ・ホラー映画の一コマのような経験だった。この日記はハイパーリンクをマウスオーバーすると文字を赤く表示するように設定しているので、そのあたりのレンダリングの仕掛けが崩れただけと頭では理解したが……。ホラー映画の登場人物も最初は合理的な説明を付けようとするんだよね。僕の最近の精神状態(および投薬状況)からすると幻覚という線も否定しがたいけれど。