まずい……

普段使いのワイヤレスマウスの応答が突然無くなった。マイクロソフトWireless Optical Mouse。ケーブルの抜き差しから電池の交換、ドライバの入れ替えまでやってみた。すべて効果無し。iBookの方に繋いでも状況は同じで、無線レシーバーのほうは認識しているのにマウスの操作をまったく受け取らない。とりあえず昔使っていたHPのグラフィックワークステーションPS/2ボールマウスで急場をしのぐものの、やはりモノの作りが違う。クリック感は軽いしホイールはガクガクしているし。まだ保証期間のはずと引越し荷物をひっくり返して保証書を探すが、いっかな出てこない。だんだんイラついてくる上に、昔の職場の資料など出てきて鬱な気分にも拍車がかかる。慌ててリーゼを飲み、保証書はゆっくり探すことに。探してたステレオの操作マニュアルやセブンイレブンの商品券が出てきただけでも儲けものじゃないかと自分に言い聞かせる。で、一息ついてこないだ交換したオキシライド乾電池が良くなかったのかな〜、と何気なくマウスの底面を見直すと小さなconnectボタンがある。これってこうした無線デバイスが競合しないように送受信のチャンネルを切り替えるためのスイッチ(ラジコンなんかでもよくある機能)。まさか、とレシーバーとマウスのチャンネルを何度か切り替えてみると無事復活。なんだ、解決してみれば単純な話だった。でもなぜ勝手にチャンネルが切り替わっちゃったんだろう。電子の妖精のいたずらかな。なんにせよ精神が不安定になっただけ損をした気分。