酒と文章の日

待望の土曜日。この一週間は成人の日の大雪からこっち晴れても気温が上がらなかったけど、今日は日差しも気温上昇にしっかり貢献してる感じのいい天気。晩に古い友人たちが訪ねてきて新年会をやるので、起きてしばらくは部屋掃除でゴソゴソ。年末にしっかり大掃除したはずなのに、三週間サボってるとホコリも汚れも結構溜まるのね。
11時過ぎて近所の大勝軒で担々麺の昼メシをとってその足で青葉台の文章教室へ。今日は人称と視点の内容。認証と支店じゃないよ。人称は書き手としてはいつも気にしてるけど、視点のテクニックはあまり意識しては使ってなかったなーという感じ。
二時間の授業のあと、自宅にとんぼ返りして、夕方五時前から新年会の宅飲み開始。八時からは近所のワインバーへ。楽しすぎてつい長酒、深酒してしまった!