年始終わり

この三が日、実家のある野幌はおおむね晴天だった。12月半ばから大雪が降ったというので警戒していたが、静かな年明けで大変に良かった。まあ、2011年みたいに松が取れた頃から一週間雪が降り続けて交通が麻痺することもあるけどね。そういう意味では冬でも雪の積もらない本州の太平洋側は本当助かるわ……。自分もそろそろ老後に向けてどこに終の棲家を築くのか考えなければならない歳だけど、関東以西の太平洋側というのは本当に住みやすいよね。ただ人は生を受けた土地に最後には還るという話もあるから結局札幌あたりに戻るのかもしれない。
明日は仕事始めで特に休みも取らなかったので今日で帰省終了。北海道は各所で荒れた天候のところもあったようだけど、道央圏の鉄道も飛行機も特に乱れなかったようで幸い。いま自室でPC作業してるけど、もう効率が上がるのは実家ではなくてこっちの方だよな……。