1月の初雪

未明から雨。わりと激しく降っていてカーテン越しに雨粒の落ちる音が聞こえる。こんな日は家でおとなしくしていたいけど、東宝系の映画館が14日はサービスデーで1,000円なので、先日封切りされたばかりのHUNTERXHUNTERの映画を観に錦糸町まで出かけた。というか昨晩ネットで朝9時のチケット買ってしまってたしね。雨がひどく自転車が使えないので秋葉原駅から総武線で。ものの数駅だから立ったままですぐ。
劇場はかなり混んでる。錦糸町オリナスのTOHOシネマズはいつ行っても家族連ればかりだな。で、映画の感想は……うーんこれは久々に酷い映画を見た。なんというか、作品に愛情のない作り手が子供向けにお仕事で作りました的な印象しか感じない。映画というものは大勢の人が関わって出来上がるものだからスタッフ全員に情熱が無いということはありえないけど、メインスタッフがあまり“わかってない”人たちなんだろうな。TVシリーズの方は曲がりなりにも原作マンガをなぞっているから最低限の面白さはクリアしてるけど、オリジナルの脚本にオリジナルのキャラクターがメインの話になると、ここまで落ちぶれるものなのかと久々に衝撃を受けた。冨樫先生もこれは内心心穏やかではいられないだろうな。
で、映画を見終わって外に出ると建物の外は一面の雪! 映画を見てる間に気温がぐんぐん下がって雪になった様子。ゴム底の靴に長いコートと傘で来てよかった。早々に錦糸町から撤収したけど、昼過ぎには総武線も一時運転見合わせになっていたらしい。成人の日にこんな天気とは新成人には災難だけど、ほら通過儀礼ってそういうものだよね。雪中バンジーとか雪中ライオン狩りとかw
雪の中歩いて少し疲れたか、午後は部屋でテレビなど見ながら休んでいた。休日にダラダラするのも重要。しかし高校サッカーの決勝戦が中止になったのに番組枠を押さえていた日テレが一面の雪の国立競技場から中継していたのはシュールだった。半分くらいは暴風雪情報になってたけどね。夜になって近くのワインバーが今日もやってるとブログを更新していたので晩飯がてら呑んできた。今日は空いててのんびり。