今年の予定

一応年に一度の1月1日だし、毎年の慣例でもあるから今年の予定と抱負など。


小説を応募する
いま抱えているプロットを4月締切の新人賞に応募する。これは絶対。順当に考えると電撃小説大賞。ただ、富士見のラノベ文芸賞も第1回の募集ということもあり気になっている。両方に応募できれば一番だけどね。で、もうあと100日程度しか時間は残されていないわけで、うだうだやってないでコンスタントに書き進めなければ間に合わない時期。明日からの日記では毎日の執筆枚数も書いて自分を追い詰めていく所存。今日はこのあと眠るまで、今週末にとある人に見てもらう用のプロットの煮詰め作業。


夏コミに向けて
勤め先での仕事以外の時間は小説に捧げるわけだけど、夏コミに向けて少し企みを進めていきたい。絵のリハビリを兼ねてビジュアルノベル的なものをなにか、というあたり。


体調管理とか
減量は継続していくけど、数字目標はだんだん空疎な気がしてきた。まずは体力づくりから。歩く時間をできるだけ取るとかそんなところから。あと自炊かな。


お仕事の方針
仕事ではストレスを貯めず時間もかけないことを最優先に、できる限り先手を打って片付けていきたい。評価とかそういうのはもう気にしない。多少扱いにくい人くらいに思われても気にしない。


日常でできること
昨年は日常生活で改善できることは悩まず行動に移すことを意識していた。例えば体調が悪いなら我慢せずすぐ病院にかかる。寒かったり暑かったりしたら服や家具で調節できる方法を考える。今年はこれに加えて生活の質を保つ行動を習慣づけたい。洗濯だけは日を置かずほぼ毎日できていたので、最低週に1度の部屋全体の掃除とゴミ出しを習慣にしたい。それと朝晩はできるだけ自炊。できれば弁当も作って持っていく。


こんなところかな。小説執筆だけは絶対だけど、あとはできるだけやってみてまた一年後振り返ってみよう。