帰省した

昨晩は二年参りで午前0時前後に神田明神まで出かけていたわけだが、今朝は今朝で6時に起きて北海道の実家に帰省する準備などする。寝不足の所為かまだ少し酒が残っているのか軽く頭痛がする。最寄りの秋葉原駅を7時過ぎに発って、浜松町からモノレールに乗り換え、ANA新千歳空港へ。空港からはJRの快速で札幌、実家最寄りの野幌駅と乗り換える。
驚いたことに、秋葉原で乗車してから野幌で下車するまで一枚のクレジットカードで済ませることができた。Suica機能付きのANAカードだからということもあるけど、飛行機に搭乗するときに発券手続きが要らず直接保安ゲートに向かってOKだった。こうなるともう新幹線に乗るよりも面倒が無いくらいだ。こうやって少しずつ社会は変化していくんだろうね。