涼しいお休み

昼時、いつも混むちょっと高級そうな中華屋で待ち行列にならんでいたのだが、列先頭のOL三人組が、麻婆豆腐辛さ無しにできますか、とか担々麺って辛いですかとか店員に訊いてて笑いをこらえるのが辛い。あんたら中華向いてないよ。
今日は振休を取って病院をはしごしていた。思いの外早く終わったのでMacBookProを持ち運んで、気になってた近くのカフェでドヤリング。アイスコーヒー旨いし、天井高くて居心地いい。机と椅子がバラバラなので、作業に一番向いた席を見つけないとな。で、帰宅したらついに雨が本降りになってきた。そのつい15分くらい前に、カフェから撤収してきたのはナイスタイミング。しかしこの冷たい雨、体感的には5月初旬くらいの感じ。昨日までの蒸し暑さはなんだったんだ。