飯田橋はいつも雨

昨晩遅くからずっと雨だなー。これで朝に出勤とかだと軽く死ねる。日曜だからまだいいけど、こういう日に限って試験の日程など入ってたり。本降りのなか飯田橋まで中央・総武線各駅停車で向かう。このあたり台地の谷間の神田川沿いに線路が敷設されているので、高架になってる駅からの目線が高くて風景が面白い。
傘をさして駅の北側の巨大な歩道橋をこえて試験会場へ向かう途中、気になってた定食屋に寄ってみたら、日曜営業と聞いていたのにピンポイントで今月は今日だけ休みの貼り紙。何この仕打ち……。試験はなんとか無事にこなしたけど、低気圧のせいでひどい頭痛の中問題文読むのはしんどかった。今日はお風呂入って早く寝ます……。