今日のいろいろ

うわ〜、疲れた。仕事って大変です。たいしたことやってないんだけどなー。社会復帰はとおい。午前中は北大の北方資料館で古地図なんかの撮影。そーか中島公園のあたりは、むかし豊平川の中州だったから中島なのか。道産子はアイヌ語起源の地名に慣れてるから、意味のある地名ってむしろ違和感があったりして。南区の石山も採石場があるから石山なのだそう。わし常識無いのかね〜。せっかくなので閲覧専用の一般者向け図書館利用カードを作っておく。貸し出しもできるカードを発行してもらうには写真と郵送用の封筒も必要であるらしい。書式は貰ってきたのでこれは次回来る時に。お昼はお好み焼きの風月の系列らしい定食屋でカツ丼。五百円と安いわりになかなか旨い。午後は豊滝の情報館に戻り、資料整理などして終了。
降り出した雨の中、H氏にクルマで最寄駅まで送ってもらった帰りがけ、晩飯を食っていく。「木多朗」*1スープカレー。今年の冬に一度来て見たら休みだったような気もする。その後移転したらしく、澄川駅近くの綺麗な店舗になっていた。この店はレトルトカレーを出していることでも有名。先月からは横浜カレーミュージアム*2にも出店しているらしい。上昇志向だねい。さてどんなものか、チキンエッグカレーを辛さ3で注文。出てきたのは具の量、スープの量、ライスの量ともにやや控えめな印象のカレー。全体に赤いスープ。チキンは胸肉かな。他店でよくある骨付きレッグは食べずらいので、このチキンは好印象。ピーマンとニンジンも食べやすいサイズでなにより味の沁み具合が丁度良い。玉子はマッサーラみたいなかき玉子ではなく、小ぶりのオムレツといった感じ。なかなかボリュームがあってよい。スープは辛い中にもトマトの酸味が利いていて食べやすい。好みもあろうが僕のスープカレー観にはかなりの確度で合致している。有名になるだけのことはある実力のお店。ボリュームを求めるヒトには物足りないかもしれないし、この店ならでは! というインパクトも薄い気はするけどね。五反田の「うどん(という名のスープカレーのお店)*3」で冬メニューとして出てた蛎カレーが木多朗にもある様子。こんどはこれを食べてみよう。帰宅すると、家でもカレーの夕食だったらしい。せっかくなのでこっちにも少し口をつけておく。食後トレドミン一錠。バイトのストレスのせいか、頭の脂漏性湿疹が悪化している。つぎこぶしクリニックに行ったら、このクスリも貰っておこう。