ある意味本場

この連休でほぼはじめての晴天。ちょっとした勉強会に参加しに横浜まで出かけてきた。横浜って結構遠いような気がしていたが、秋葉原からだと40分かからないのね。これなら思い立ってすぐ行けるかな。だいたい向こうから都内まで通勤してる知り合いもたくさんいるしね。
で、会場になった公共の建物の近くに古くからある評判のいい中華屋があるということで昼メシを食いに訪ねてみた。龍味(りゅうまい)という横浜駅の地下街にあるお店。四人がけの卓が三つにカウンターだけの小さな店内は昼時を少し外してもお客さんでいっぱいだった。常に少し行列ができていたが、客の回転も早いのでわりとすぐにメシにありつける。四五〇円の焼きそばを頼んでみた。

太麺モチモチ、野菜シャキシャキで激ウマの塩焼きそば。肉は少ないのだが、麺と野菜の歯ごたえがよく、味付けも完璧。これだけ旨くて安いのはヤバイ。近くにあったら毎日通うレベル。やっぱ横浜の中華はレベルが高いなー。