残暑と木須肉

hissa2010-08-16

外に出るとやっぱり暑い。北海道はお盆を過ぎるとぐっと涼しくなるのが通例なんだけど、今年は残暑が続きそう。まあ、それでも8月いっぱいの辛抱だろうけど。
ところで今日の昼メシは街中の中華屋で木須肉(ムースーロー)。歩いていて今日のランチになっていたので、ついフラフラと入ってしまった。南三条の中華楼というビル地下のお店。木須肉大好き。中華風の味付けの玉子焼きってどうしてこう旨いんだろう。一緒に炒められていた胡瓜もシャキシャキしておいしい。普通の胡瓜と違って歯触りがよくてちょっと瓜みたいな感じ。定食に付いてきた小鉢の杏仁豆腐も本格的なもっちりした舌触りの物でおいしかった。ここはまた通おうかな。