ゲームと試験

今日は恒例のゲーム大会。東区のH宅で「カタンの開拓者たち」の卓を囲む。五戦くらいプレイして全戦全勝。いつもダイス目を操作していると言われる自分だが、今日は特に冴え渡っていた。出て欲しい目を宣言して振ると、おおむねその目が出る。こういう日もある。
ゲーム中に先日まで通っていた学校の先生から電話。基本情報技術者試験に合格したことなど伝える。それと先月受けた知能検査的な試験(就職試験模擬として受けた)は学校でトップの成績だったと教えられた。昔からこの手の非言語性検査は得意。歳とって衰えたかと思ってたけどまだまだ現役らしい。ちなみにテストはこんな雰囲気のもの。
しかしこういうよくわからない特殊技能があっても、メシのタネにはなかなか繋がらないんだよね。なんとかしたい今日このごろ。