映画とゲームと

朝晴れてたこともあり、歩いて市内のシネコンまで出かけてリアル・スティール見てきた。噂に違わぬ傑作。よくよく考えると理屈の合ってないところもあるんだけど、観客の情動を上手く掴んで離さない脚本と演出に脱帽。なにげに日本リスペクトに溢れてたのも好印象。
帰宅してからは一日遅れで手に入れたFF XIII-2をプレイ。続編だけあってシステムは前作と大差無いので、操作感はすぐに勘を取り戻せた。XIIIの戦闘は好きなので楽しい。ストーリーやマップ構成なんかはこれからかな。
で、最後に金曜ロードショウでアリエッティ見た。劇場で見れなかったので初視聴。作画、美術は安定のジブリ品質。シナリオや演出も、ケレン味こそ無いものの堅実で爽やかな印象。たださっぱりしすぎてて、宮崎作品みたいに見たあとに人と語り合いたいというような熱ははらんでいない。でも、これはいいね。静かで好きなタイプの映画。
そんなわけで、今日はわりと見るものが充実していた一日だった。