札幌行き

運転免許証の更新に、札幌の中央警察署<<正確には、署内の優良運転者更新センター>>まで行ってきた。書式もらって手数料分の印紙買って目の検査して写真撮って。そのあと少し間が空いてから優良講習。そこそこ話の面白い担当者で三十分の講習は結構アタマに入った。で、やっと新しい免許証を手渡された。若干厚みが増しているのはICチップが内蔵されているかららしい。写真が残念な写りなのはあきらめるしかないか。これも素の自分だ。
その後、書店に寄って数冊購入。ちょうど昼時になったので、狸小路のラーメン零でつけ麺の昼食。やや酸味が強すぎたがまあまあ旨い。日の照りつける中、ユナイテッドシネマまで移動。前売り券を使わずにとっていた「サマーウォーズ」二度目の鑑賞。ストーリーはわかっているので、余裕を持って映像の細かいところまで見ることができた。夏休みも終わった平日の昼の回なのに、結構人が入っていたことに驚いた。帰りにまた書店に寄って、岩井恭平のノヴェライズ版も買ってみた。なかなか良さそう。