でたりはいったり

あいかわらずネット難民。岩本町のマクドナルドが自分のネット環境です。でも、今日WiMAXルータが発送されたらしいので、明日には自宅でネット環境が復活してるかも。
それはともかく、今日も転居作業を色々と。というか、昨日は北海道から東京まで移動して、不動産管理会社から鍵を受け取って引越し荷物を部屋に運び入れるという大仕事がメインで、あとは基本的に疲れはててたしな。
今日は朝イチで千代田区役所まで行って転入手続き。建物が立派なのは最近建て替えたばかりだからのようだけど、窓口での手続きがやたら丁寧なのには恐れいった。普通の役所の窓口が病院の待合室か地下鉄の定期券売り場みたいなものだとすれば、ここは生保会社の相談窓口くらいには丁寧だ。さすが23区で一番人口が少ない(4万人しかいない)のに、行政サービス調査でトップに輝いたこともあるだけのことはある。人口あたりの歳入が多いから余裕があるんだろうな。
昼から行った万世橋署の免許証の住所書き換えの対応がぞんざいに過ぎたのでその対比が鮮やかだったこともあるけれど(まあ、警察なんてのは多少コワモテなくらいじゃないと、かえって不安になるというものだが)。
ついでに同じ建物にある区立図書館で貸し出しカードをつくってきた。こちらも設備はなかなかのものだけど、肝心の蔵書はあまり多くないし、本自体もちょっと傷んでいるものが多い気がした。それと開架に禁帯出の本が多すぎる気が。これはなにか方針があるのかも知れない。
帰宅してからは部屋の片付けと荷物の開梱を進めたり、ヨドバシアキバまで出向いて自転車とか目覚まし時計とか買ったりなど。自転車があると行動に幅が出るので助かる。自転車があるのとないのとでは、行動力でも精神的にも自由を感じる度合いが確実に違う。
明日はスーパーで色々細かいものを買ってきて、それと散髪に行きたいな。明後日はいよいよ初出社だ。