なんてこった

hissa2011-07-25

■アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など
(読売新聞 - 07月25日 22:16)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110725-OYT1T01104.htm

 ☆

芦田豊雄さんと聞いてもわからない人が多いだろうけど、「ミンキーモモ」や「バイファム」や「魔神英雄伝ワタル」のあたたかみのあるキャラクターには見覚えのある人が多いだろうと思う。
つい最近まで一線で活躍してたからまだまだ元気なんだろうと思ってたけど、癌だったんですか。
中学生・高校生時代に雑誌「OUT」を読んでいた身としては、「人生冗談」コーナーのダイアポロン芦田が氏のイメージ。下品で毒舌で、でも子供のアニメファンに真剣に向き合う大人としての姿が印象的だった。今でも自分はあなたのようなおっさんになりたいと思ってるよ。