今夜はBS漬け

BSアニメ夜話も始まった。第二夜の今夜は「カリオストロの城」。そういやこれも「エイリアン」と同じ1979年制作の映画だな。
気になったセリフをメモ。

  • 唐沢「当時のファンは劇場でキャラを写真で撮っていた」
  • 大地「アニメは動いてナンボでしょ」
  • 唐沢「冒頭のルパンと次元が足をそろえてのジャンプはディズニーの『漫画の国のアリス』のパクリ」
  • 唐沢「カリ城のストーリーには整合性が無い。特に偽札の原版のあたりとか」
  • 井上「クラリスが理想の聖女でいられるのはせいぜい三、四日のこと」
  • 大地「娘が最初に惚れた男は『美味しんぼ』の山岡士郎
  • 大地「自分のアニメーターとしての初仕事は『コナン』の撮影助手」
  • 岡田「『コナン』のギガントの弾の露光は凄い」
  • 大地「僕はカリ城以降の宮崎監督はイマイチ。これは作画監督大塚康生さんの力かな」
  • 唐沢「柔の宮崎、剛の大塚」
  • 大地「絵は下手でもいいんだ、おもしろければ」
  • 岡田「ラピュタ以降の宮崎監督は色のついた黒澤明作品みたいなもの」
  • 唐沢「メッセージ性が希薄という意味で、僕は魔女宅も好きですよ」

あう、今度は「ジェームズ・キャメロンのすべて」なんちゅう番組がはじまった。