きょうやったコト

いくら半引きこもり生活とはいえ、六日も家を空けていると雑事がたまる。今日したことのメモ。

  • 返却期限ギリギリで図書館に本を返す。江別情報図書館は、品川図書館のように電話一本で貸し出し延長は受け付けてくれない。読みきれなかった二冊のみ延長する。
  • 市役所で国民健康保険の納付内容の確認。世帯分離をおこなったので、納税通知書が別れてよく判らないことになっていた。非常に腰の低い若い職員(男性)が対応してくれた。好感度アップ。
  • 同じく市役所で国民年金の免除申請。これで来年6月まで収めなくとも良くなる。もちろん最終的な年金受給額は低くなるわけだが。
  • ハローワークに行き求職検索。めぼしいものは無し。もっとも10月末の集英社の新人賞に応募するまでは働くつもりはないけど。
  • 郵便局で国保を収める。とりあえず16年3期まで。第4期は9月30日が締切。
  • 帰宅し、疲れから横になってたら母が話し掛けてくる。寝ぼけて立ち上がり、足元のメガネを踏む。見事にプラスチックのフレームがひん曲がった。明日病院に行くついでに直してもらおう……。