外向直感情緒柔軟

もうすぐ出かけようと思いつつだらだらネットを見ている。切込隊長BLOGで取り上げられていたタイプ別性格診断をやってみた。以前、隊長はISTP型だったそうだが、今回僕はENFP型だった。規範(J)型か柔軟(P)型かというとこが同じP型だけど、あとは正反対か。

ENFP型:余計な苦労をかってでる
ENFP型は人を類型化したり、「枠にはめる」のを嫌うし、自分も枠にはめられたがらない。自分の多面的な性格を好ましく思っている。ちょっとその気になるだけで「人に合わせる」ことができるし、相手の考え方や感情に共感できるが、うっかりすると自分のアイデンティティーを失いかねない。人の個性や問題を難なく受け入れられるすばらしい資質は、別の人には頼りになり懐が深いと見られるが、本人は自分が何物で、なにをすべきかわからなくてとまどってしまう。

あー鬱がひどくなる前、会社に勤めてたときの状態って確かにこんな感じだわ。このタイプの優柔不断な人間にプロジェクトを管理させると、他人が思う以上に負担に感じるんだよ。で、自壊する。リーダシップのある人の下とか、強力な規範の中で好き勝手なことやってるのが一番性に合うんだろーな。特に対人関係が情緒(F)型で仕事のやり方が柔軟(P)型ってのは当たってる気がする。