朝食は納豆に生玉子にご飯。味噌汁は山芋とわかめ。(07:30)
12時過ぎ、父の運転するクルマで「とんでんファーム」なる産直食材の直売所のようなところに行く。だだっ広い畑地の中、突っ切るように走る4車線道路の脇にログハウス風の巨大な建物があった。この辺りはとにかく建物の大きさに余裕があって、東京の狭苦しいラーメン屋など通ってた身としては目眩を覚える。背後にあるらしい工場で生産しているハムやウィンナーを販売している。店先の駐車場には焼き豚や毛蟹汁の出店なども出ており、ちょっとした縁日気分。ローストビーフと調理パンなど買い昼食とする。菊水という北海道では有名なラーメンスープのメーカーが近くにあることから、そこの出店がラーメンを出していた。380円。こんど小腹が減ったら食べにいってみよう。帰宅後、1時半からミニチュアダックスフントの展示即売があることを知り、犬を飼いたい母が悔やんでいた。(14:10)
晩飯は海鮮カレーにレタスサラダ。昼をちゃんと食べていなかったせいでお替わりなぞしてしまい食べ過ぎる。(17:30)