10時、トフラニール1錠。脂漏性湿疹の治療の為に、毎朝リンデロンローションを頭に塗っている。どうやら症状が治まってきた。薬はすでに一ヶ月以上使っているのだから、これは別の要因と考えるべきだろう。ストレスの少ない生活の目に見える効用か。漢方ではストレス性の自律神経失調症によるのぼせは、頭に熱が抜けるのだという。確かにこれまでは頭頂部が熱くなっていることが自覚されたが、今は平熱。ストレスが少なくなった効能じゃなければ、アタマを坊主刈りにして風通しが良くなったせいか(笑)。
外食時に薬を携行するのを忘れていたので、昼は飲まなかった。菓子パンだけの簡単な夕食の際にトフラニールをもう1錠。無理してでも一日3錠飲んだほうがいいのかな。今日は一日体を動かしていたから、夜はよく眠れるかもしれない。