2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつらうつら

昨晩よく眠れなかったから眠くてしょうがない。今日は早く休みます……。

iPhone三昧

ほぼ一日中「セカイユウシャ」プレイしてた。もっとも続けて遊びすぎてレベルがインフレしないように成長制限かけられてるんだけどね。ソーシャルゲームやMMOはこういうストレスのかかる縛りをかけてくるのでめんどい。

ハナ金

一週間終わり。結構学校って疲れる。土日は休むぞー。

はぴばす

今日は母上の誕生日。帰りがけにデパ地下でケーキを買って帰ったら思いのほか喜ばれた。こういうお金の使い方はいいね。

晩酌

ちょっと日本酒飲んだら眠い。おやすみなさい……。

ばてばて

なんだか最近お疲れ気味。まだ今週二日目なのに……。明日は学校の後通院もあるし、疲れないように早く寝ておこう。

マイコンとキノコ

授業は今日からマイクロコントローラのプログラム制御に入った。アセンブリ言語なんて初めて触ったぜ。できることが単純だから、マイコンの中身を理解さえしてしまえば割りと抵抗無く使えそう。とりあえず基盤の上にLED並べて点灯させるプログラム書いた。こ…

ううう

せっかくの休みなのに色々参ってる。つらいなー。

映画とか鳥とか

平日は学校行って帰ってくるだけで疲れ果ててしまうので、今日は買い物とか細々とした用事を済ませに札幌までゆっくり行ってきた。 まずは札幌劇場で今日封切りの映画「モンガに散る」を観る。80年代の台北の繁華街、艋舺(モンガ)を舞台にした青春群像劇。…

寝覚めの一撃

朝、目覚めて起きようと体捻ったら、不意打ちでふくらはぎが攣った。布団の中でしばしのたうち回る。強い痛みはすぐに引いたが、歩いて筋肉を伸ばすと軽い疼痛が残り違和感がある。雪道を歩くのはただでさえ足を酷使するのに難儀なことだよ。 さて、明日はオ…

晴れてるけど……

今日もバスは動かないとか。どうなってんだ。だんだん学校の授業内容も難しくなってきた。配布されるテキストは良くできてるけど、なにか電子回路の参考書も欲しい感じ。明日ブックオフあたり見てくるかな。こういう内容は多少古い本でも問題無いだろうし。

行き帰りだけで死ぬ

久しぶりに晴れたけどこれまでの雪で道路はどこも車がすれ違うのがやっとなくらい。朝のバスはなんとか来たけど、駅に着くまでなんと1時間。おかげでたっぷり遅刻してもうた。しかも帰りのバスは結局運休。どうも別のバス会社のバスとトラックの衝突事故まで…

どか〜ゆき〜

ついに帰り道のバスが運休した。もう二週間近くドカ雪が続いてるから、路肩には雪がうずたかく積もり車がすれ違うのもやっとの危険な状態。路面状況の悪化とそれに伴う慢性的な渋滞で、路面バスのダイヤを組むことができなくなったようだ。明日の朝ちゃんと…

ぐうぐう

今日も寝過ぎた。というか休みの日は眠すぎてヤバイ。そんでなぜか異様に腹が減るのだが……病気かもしれない。

無為むい

休みの日は一日中ゴロゴロ。眠いのでもう寝ます。

死ぬかと思った

帰り道。吹きっさらしのバス停で横殴りの雪に耐えて乗車を待つこと40分。ここが始発なのに35分も乗車時間が遅れるってどういうこと……。おかげで関節がやられたか腰が痛い。極寒の中直立不動で耐えるというのは存外ダメージがでかい。明日明後日は家で養生し…

冬ラー

毎日大雪でうんざり。歩きにくいし交通機関は基本遅れてくるから時間に余裕見て動かないといけないし。そんなわけで数少ない楽しみは昼食。今日は琴似の旭川ラーメンの名店「ななし」で正油チャーシューメン。大ぶりのチャーシューと旨味たっぷりのスープが…

ぐったり大仏

一日中体がだるくて大変。雪道を歩いて疲れるせいか? とにかくすぐ息が切れる。それでもなんとかがんばって、学校の後大通りまで出て無事CDをゲット。You can’t catch me(初回限定盤)アーティスト: 坂本真綾出版社/メーカー: フライングドッグ発売日: 2011/…

アンラッキーデー

たいしたことしてないのに今日は異常に疲れた。ちょっと不運が重なったような気もする。 今朝がたまでの大雪の影響でJRのダイヤ大混乱。45分遅れの超満員電車で遅刻ギリギリに登校 昼食に楽しみしていたラーメン屋が今日だけピンポイントで臨時休業 代わりに…

寝て曜日

今日は祝日。成人式があるってのは何の記念日だっけ。録り溜めたテレビ番組を消化するくらいで何もしない日。そろそろ活を入れないとなー。

連休中日

クルマで札幌の友人宅へボードゲーム楽しかったけど疲れた。そして午前中の雪かきで腰が痛い……。

これは埋まる

いくらなんでも雪降りすぎだろう……。

ガッコー二日目

今シーズン最大規模の大雪の中、今日も今日とて職業訓練へ。先生があまりにもセンセイしてるせいもあって、気分はどっぷりタイムスリップ。民間の研修とか講習とは一味違う感じだわ〜。 今日はブレッドボード上に組んだ簡単な回路上でテスターの使い方。アナ…

白魔来たる

もうね今日は朝から大雪だし寒いしでつらいのなんの。これがあるから北海道の冬は嫌いだ。なんというか理不尽。大自然怖い。 それはともかく職業訓練も本格始動。座学が中心だけど、今日はダイオードとか使って簡単な電子工作をしたりしてなかなか楽しい。工…

にゅうがく!

職業訓練校の入学式。五つのコース合同で総勢九十人ほどがホールに集まった。コースによっては白髪まじりの年配の方の姿も多い。やっぱ不況なのね。自分の属する組込プログラム開発科は二十人。そのうち女性は三人。他のコースに比べると比較的年齢層は若い…

ぐうぐう

なぜか異様に眠くて、日中半分以上寝ていた。明日からはそうもいかない。がんばらなくちゃ……。

正月

三が日もあっと言う間に終わり。そろそろ社会復帰しなくちゃなー。

親族集合

妹夫婦と姪っ子が家に来た。これでようやく正月らしい雰囲気になった。明日はもう三日か。早いなー。

今年・計画

さて、一年の計は元旦にあり。元旦(元日の朝)ならぬ元日の宵ではありますが、今年の計画をぶち上げてみたい。 ■生業 まずは今年上半期に通う職業訓練校で、Cのプログラミングと組込系OSの技術を身につけること。これが生活のベース。ただ、これをこなした…

初詣

今年も元旦は良い天気。寝不足で出かけたけど新鮮な空気を吸って目が覚めた。行き先は地元の錦山天満宮。タイミングが良かったか、参拝客の行列は少なめ。 古式に則って二礼二拍手一礼。お賽銭は財布に余ってた五十円玉。五円玉も入ってたら合わせて五十五円…