ガッコー二日目

今シーズン最大規模の大雪の中、今日も今日とて職業訓練へ。先生があまりにもセンセイしてるせいもあって、気分はどっぷりタイムスリップ。民間の研修とか講習とは一味違う感じだわ〜。
今日はブレッドボード上に組んだ簡単な回路上でテスターの使い方。アナログの針が振れるヤツはむかし家にあった(父は理科教師)なので馴染みあったけど、デジタルのテスターは初めて使った。結構ビシッと値が出るのね。
やー、でも楽しいな電子工作。こうした実体験を通ってからだと、トランジスタ論理回路なんかも結局はこういう配線の組み合わせなんだと実感できるよね。レトロな教育カリキュラムにも、やっぱり実績の積み重ねはあるなと思ったそんな日。資格試験対策の浅薄な講習じゃこうはいかないわ。だいたい教室の棚に秋葉原デパートかと思うくらい抵抗とLEDの詰まった棚なんかあるしね……。
ところで、今日も外は吹雪いてひどいことになっていたので昼食は構内の食堂で済ませた。丼セットはマーボー丼とミニラーメン。お値段なりのクオリティだけど、安くて腹持ちいいのは助かる。