2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつうつあめあめ

朝からずっと雨。今日は小中学校の運動会が多かったと思うけど、たいがい中止になったんだろうな。 テレビで「ツレがうつになりまして」を見てた。外資系の職場環境でストレスに押しつぶされる主人公の描写にへこむわー。しかし妻役の藤原紀香、フケ役という…

古本と寿司

風の強い中、友人H山氏にクルマを出してもらって札幌に。段ボール箱三つ分の古本を売りに行く。まずはまんだらけ。持ち込んだ量が量だけに二時間も査定に待たされる。待たされすぎ。一箱分ほど値がついて五千円ちょい。残りはブックオフに持っていく。こちら…

うつうつ

今日は一日中鬱々として、夕方まで寝ていた。なんだか体の節々が痛い。夕方からなけなしの気合いを出して本の整理。明日売りに行くマンガが段ボール箱三つ分になった。

さてと

これから札幌まで。ミニOFF会。平日昼間から動けるのは気楽でいいなあ。

栗本薫さん死去

中学生時代に著書を全部読むくらいはまったので大変に残念。グイン・サーガが有名だけど、『魔界水滸伝』や『伊集院大介』シリーズも好きだった。耽美小説を偏見無く読むきっかけにもなったしなあ……。グイン・サーガ最終巻として予告されていた『豹頭王の花…

ぬう

今日も今日とて日中は生産性があがらなかった。これからがんばろう……。

今日はこれから

今日も日中は眠くてだらだら。風呂に入ってようやくシャッキリしてきたので、これから生産性を上げよう。

いい身分

今日は一日眠たかった。テレビを見ながら終始だらだら。

午後

昼寝をした所為かアタマがぼんやりする。韓国、盧武鉉前大統領が自殺の報。なんというか、ジンクスかなという気がする。不正資金供与疑惑の追求はこれで火消しか。

いらいら

こんな遅い時間に昼飯。腹が減ると人間怒りっぽくなっていけない。

カゼヨミ

坂本真綾LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!” [DVD]アーティスト: 坂本真綾出版社/メーカー: flying DOG発売日: 2009/05/20メディア: DVD購入: 6人 クリック: 50回この商品を含むブログ (78件) を見る坂本真綾LIVE TOUR 2009 “WE ARE KAZEYOMI!”のDVDが宅配便…

ぐうぐう

まだ十一時前なのに妙に腹が減る。なわけで朝食の残りで早々に昼飯を済ませてしまった。朝が七時前だったからまあいいよね。昼過ぎに軽くおやつを食べて晩飯まで持たせよう。

しょくあん

ハローワークに行ってきた。雇用保険の認定日。ついでにパソコンで仕事も探してきた。図書館司書と少年鑑別所のカウンセラーが面白そうだったけど、どっちも資格が微妙に足らず応募できないっぽい。うー。

全部読む

去年の三月号から、月刊アフタヌーンを読み返している。知らない人用に説明しておくと、電話帳みたいに厚い講談社の青年漫画誌。モーニングとかイブニングの兄弟誌。で、読み終わったら資源回収の日にまとめて処分するつもり。場所ふさぎでいけない。 さっさ…

だらだら

引っ越してもう二十日経つが、まだ荷物の段ボール箱が片付かない。母からもうるさく言われるが、やる気が起きないものはしょうがない。だいたい物理的に収まりきらない。 うー、でも少しずつ片付けるか……。

今日の購入本

久しぶりに購買記録など。達磨作者: 村松恒平出版社/メーカー: メタブレーン発売日: 2009/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る整形前夜作者: 穂村弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/10メディア: 単行本(…

感染ルート

報道されている新型インフルエンザの日本での感染ルート。高校生の部活動交流試合が他校への感染の経路になっていたりと、不謹慎な話ながらパズルを解いていくような知的興奮がある。インフルエンザウィルスも生命の一つの形には違いないから、感染力が強い…

体重日記

99.6Kg 半月ぶりの測定。変わってない。

特別鑑賞券

昨日はエヴァのチケット取りで疲れた……。ユナイテッド・シネマ札幌で並ぶも早々に売り切れ。一縷の望みを託して向かったスガイで長い行列に並んで待つこと一時間。なんとか購入できた。自分の後ろ三人で売り切れていたから危ないところだった。やれやれ。

今日の予定

ユナイテッド・シネマ札幌でエヴァの特典付き前売り券を購入。その足で街の中心部へ向かい、書店を見て回る。その後、東区の友人宅へ遊びに向かう予定。

本まみれ

今日も相変わらず引っ越し荷物整理。本棚に入れる本と仕舞う本と売る本と捨てる本の整理に入ってきた。来週あたり友達にクルマを出してもらって、まんだらけにでも行ってこよう。 それと、引っ越して半月、ようやくメールで転居挨拶を済ませた。自分の所に来…

ヒッキー

体がだるく今日は一日寝ていた。いかんなー、ひきこもりだ。晩飯は鉄板焼き。野菜が食えて良かった。

お客様窓口

ネット環境の引っ越しに不手際があった。今回の元凶は「USEN」。カスタマーセンターの電話での対応もイマイチで、ここはもう二度と使わない。プロバイダ乗り換えという事態に、二社に問い合わせをした。以前使っていたよしみで、まず「nifty」に電話してみた…

本とゲームと

今日は昼過ぎまで真面目に引っ越し荷物の整理。どうやったって収まらない本の量に頭を抱える。夕方からデスクトップPCのセットアップをして、気になっていたネトゲなど入れてみる。グランドファンタジアという奴。全体に可愛らしすぎるデザインは台湾製のゲ…

転院

午前中は新札幌の精神科にかかっていた。一年ぶりに担当医と顔を合わせた。ご無沙汰してますと言うのも妙な感じ。コレまでの経過と現状など話す。クスリの量が若干減らされた。クスリは少なくしていきたいのでこれは希望に沿うところ。また医療費がかかるの…

寝起き

昨夜は雨が降っていたらしい。寒い朝。やたら長い夢を見ていたが内容は忘れた。

体調悪し

朝から引っ越し荷物の片付け。ちょっと歩いただけで足の裏が痛い。左肩の痛みも続くし何なんだろう。午後からは起きているのが辛く横になっていた。

役所巡礼

今日は朝から役所巡り。午前中に札幌市中央区役所に向かい、課税証明を取った。申込用紙に必要事項を記入してすぐに発行された。その足で以前このあたりに住んでいた時によく通った中華屋「揚子江(黄金寿司)」へ。カツカレーと半スープ。相変わらず旨い。…

ウォーキング

今日も一日良い天気だったが風が強かった。最近朝起きるとまず近所を二十分ほど散歩している。カロリー消費としては他愛ない物だが、体が目覚めるのか夜になるとスッキリ眠れるのがよい。明日で四日目になる。三日坊主にならないかどうかの正念場。

ラーメン 松喜

たぶん家から一番近いラーメン専門店。味はかなりハイレベル。特に味噌がオススメ。辛味噌は本気で辛いので注意が必要。今日食べたのも味噌。結構コッテリ系だけど、スープの旨さとそれが良く絡む麺との相性が格別。近所の常連さん達でいつも混んでいる。家…