2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の購入本

『長い道』 双葉社 こうの史代 ISBN:4575939625 こうの史代の最新刊を早速ゲット。どの書店でも平積みで人気作家になってきたことが窺い知れます。内容は押しかけ女房もの。定職につかずギャンブル好きで怠け者の夫と、ぼんやりしてて世間とずれてるけど明る…

ぎしぎし

上半身が痛いのは久しぶりに昨日ジムに行ったせいだな。なんとなく体が重いので今日から断食。まあ、三日後に飲み会があるのでそれまでの間ですが。

ニビル、キタ━(゜∀゜)━!

太陽系に第10惑星か、冥王星の1.5倍 NASA発表 というわけで第十惑星が来ましたよ。ニビルについてはこのへん参照。

半覚醒

眠い。眠れない。晴れてるし今日はもう起きてしまおう。でも眠い。

今日の購入本

『奇怪動物百科』 早川書房 ジョン・アシュトン, 高橋宣勝 ISBN:4150502994 『サマー/タイム/トラベラー2』 新城カズマ 早川書房 ISBN:4150308039 『安らぎの生命科学』 早川書房 柳澤桂子 ISBN:4150502048 『絶望に効くクスリ 4―ONE ON ONE』 山田玲司 小学…

北大プロジェクト

先日mixiの北海道大学コミュニティで、北大のこと教えてください!!というトピックにコメントしたのです。その後、そのトピックを立てた方から連絡があり、北大プロジェクト始動!!というブログに転載しても良いかと。もちろん承諾。で、昨日その記事が掲…

雨の金曜日

隔週の精神科の定期受診を午前中に終えて部屋に戻ったら雨。あまりの眩暈にいままで横になっていました。外はまだ本降りです。今日は花火大会があるらしいのですが、これはお流れかな……。

最近の購入本

『フレームセイバー (01)』 ワニブックス たくま朋正 ISBN:4847034953 ぶっちゃけ『ブギーポップ』を漫画化してアクションを増やした印象。能力者バトルの定番とも言える。なぜ「そのような力」を使うことが出来るのか、登場人物に喋らせすぎているのが逆に…

おなかを……

下しました。うう、もうケンタッキーフライドチキンを食べるのはやめよう。

刷新

アップル、Mac mini全機種のメモリを倍増して刷新 アップルのMac miniがアップデートされた。といっても搭載メモリが256MBから512MBへ増やされ、無線LANなどの機能が初めからついてくるようになっただけ。CPUは据え置き。価格が若干下がったのは嬉しいところ…

好きな書店

とあるライトノベル誌のバックナンバーが欲しくて、札幌市内の書店を回ってみた。主にオタク御用達の店。結局最後に行った店で取り寄せをお願いしたのだが、決め手となったのがその店の「やる気」。メロンブックス*1という全国チェーン書店の札幌支店なのだ…

ヤクを打ってなんぼの体

昼前に札幌の部屋へ戻る。抗鬱剤を飲んでも気分の悪さは抜けず、横になって寝てしまった。二時間ほどの睡眠で目覚める。気分は良くなったので、食事はとらずとりあえずジムへ。寝起きのせいか体が重い。帰りには雨がパラつきはじめた。もう台風の影響か。

昨日の購入本

『暁星記 5』 講談社 菅原雅雪 ISBN:4063724514 待望の第五巻。「第Ⅳ部 死闘」の名にふさわしく主人公ヒルコとその父・馳雄(はせお)の熾烈な争いが繰り広げられる。別冊モーニングという雑誌の一号から五号に掲載された作品が収録されているが、この別冊モ…

気分もどんより

どんよりとした曇り空。台風接近の影響がもう北海道までおよんでいるのかねぇ……。憂鬱な気分ですが少しはがんばります。

断薬症状

最近、朝晩のクスリを飲み忘れるとすぐに気分が悪くなります。断薬症状って奴。ピルケースで持ち歩かないと安心できません。でもめんどくさい。

規則正しく

今日は早起きです。しばらくは禁酒して小説の執筆に専念しないと。一日一日が貴重に思えてきました。

健忘もか

あはは、昼に断薬症状のエントリーを書いておいて、早速実家に来るのにクスリを忘れたよ。これは明日の朝の体調次第ではとんぼ返りしないと。

飲み疲れに死す

↑上で起きました、とか書いておいて、その後昼食をとったらまた寝てしまいました。再起動したのは晩の八時近く。いまは近所のモスバーガーにノートパソコンを持ち込んでそこから更新しています。飲み疲れで翌日寝っ放しってのは我ながら感心しません。

目ヤニ固め

起きました。昨夜のアルコールが思いのほか効いていたらしく、浅い眠りながら十時間くらい寝ていました。おかげで目ヤニがびっしりで目が開きません。関東では地震があったとか。テレビの無い生活では、他の方のブログが最大の情報源です。

ビールの庭園

昨日は精神状態が悪く一日寝逃げしていました。都合三十時間くらい寝てました。今日はこれから札幌大通公園のビアガーデンにでかけてきます。昼間から飲みます。ああ、自堕落な日々。

ぼーっと

起きました。なんだか眠気が取れません。昨晩遅くに睡眠導入剤を飲んだのが良くなかったかな。

えぞしかハンバーグ!

札幌シネマフロンティア(通称シネフロ)で「シスの復讐」を観たあと、余韻に浸るべく札駅至近のメイドカフェ、北口ミルクホール*1にやってきました。広くて明るくて料理も旨くて、下手な店でランチを食べるくらいならここが断然お勧めです。で、かねてから…

今日の購入本

『GANTZ 17』 集英社 奥浩哉 ISBN:4088768264 映画鑑賞後、駅のキオスクで購入。駅ビルの旭屋にはまだ入荷してなかったのに(笑)。さすがJR直結仕入れ。ガンツのほうは、いよいよ敵エイリアンも本性を明かしてきたという展開。しかし下っ端エイリアンのアタ…

逆境から復讐へ

昨晩札幌シネマフロンティアで観た「逆境ナイン」。mixiの映画鑑賞コミュニティで募ったイベントに参加したのですが、結局当日の来場者は三人。これぞまさに逆境! という冗句は置いといてw。娯楽作品としての完成度はかなり高くて、見てる間笑いが絶えませ…

ねむ……

朝は睡眠バッチリで目覚めたのに、ジムに行ってお昼を食べたらなぜか強烈な睡魔に襲われて目覚めたらこんな時間。無職ゆえの醍醐味というか。これから「逆境ナイン」を観に、札幌駅まで出かけてきます。

もすごもり

昨日の日記小説は、近所のモスバーガーで書いていました。今日もこれからモスにこもります。執筆が進めばいいな。

治った!

久しぶりの爽快な目覚め。鼻風邪はついに完治したらしく、咳ものどの痛みも無くなった。失ってはじめてわかる健康の有り難さ。今日はこれから一週間ぶりにジムに行ってきます。

今日の購入本

『逆境ナイン 2』 小学館 島本和彦 ISBN:4091573320 『江原啓之のスピリチュアル人生相談室』 中央公論新社 江原啓之 ISBN:4120034496 逆境ナインは明日映画を観にいくための予習。二巻くらいまで読んでおけば人間関係の把握は十分だと思う。ぼくは野球のル…

日記小説

姉妹サイト、ファンタジア領の原稿に新作小説を掲載しました。久しぶりの更新なので、タイトルも「リハビリ」。過去の作品も載せていますので、よろしければご覧ください。

海の日

昨日からは一転して、朝からちょっとした雨。雨音で起こされました。今日は祝日だけどこの天気じゃ街中は空いてるかな。ちょっと調べてみたら、海の日は最近まで海の記念日と呼ばれていたそう。明治天皇の東北巡幸のときに、灯台巡視の汽船「明治丸」を用い…