昨日の購入本

暁星記(5) (モーニング KC)
暁星記 5』 講談社 菅原雅雪 ISBN:4063724514


待望の第五巻。「第Ⅳ部 死闘」の名にふさわしく主人公ヒルコとその父・馳雄(はせお)の熾烈な争いが繰り広げられる。別冊モーニングという雑誌の一号から五号に掲載された作品が収録されているが、この別冊モーニングが手に入れづらい雑誌で間の数号を買い逃していた。それもあって話の内容を通しで読むのは初めて。ついに森の底までヒルコはたどり着き、物語は新たな展開を見せる。巻末の広告によると「第Ⅴ部 地獄変」はついに雑誌掲載という形を取らず、来春に書き下ろし単行本で出ることになるらしい。待ち遠しいがその分はやく刊行されるならかえってありがたい。しかし週間モーニングで連載の始まった作品がこんな経過をたどるのも珍しい。というかある意味ヤングマガジンでの「AKIRA」待遇(笑)。
……しかしこの帯のコピーはなんとかならなかったものか。その通りなんだけどさ。