昨日の購入本

長い道 (Action comics)
『長い道』 双葉社 こうの史代 ISBN:4575939625


こうの史代の最新刊を早速ゲット。どの書店でも平積みで人気作家になってきたことが窺い知れます。内容は押しかけ女房もの。定職につかずギャンブル好きで怠け者の夫と、ぼんやりしてて世間とずれてるけど明るい妻という設定。しかも親のいいつけで一緒になっただけだから、夫婦どころか恋人未満。ただ一緒に住んでくれる人という扱い。なかなか危うい感じですがこれはおもしろいです。『ぴっぴら帖』などもそうだけど、こうの史代の描く貧乏ライフって幸せに見えます。ぼくもそんな生活になじみつつあります。お金じゃないものを求めて一生懸命になることは若いうち絶対必要だと思う。でもお金や物質的満足だけを求めて一生働くことはできないな。