逆境から復讐へ

昨晩札幌シネマフロンティアで観た「逆境ナイン」。mixiの映画鑑賞コミュニティで募ったイベントに参加したのですが、結局当日の来場者は三人。これぞまさに逆境! という冗句は置いといてw。娯楽作品としての完成度はかなり高くて、見てる間笑いが絶えませんでした。制作プロダクションであるROBOTの手によるCGも下品すぎずリアルすぎず、ちょうど良い感じ。名台詞「それはそれこれはこれ」をココリコ田中が言うシーンでは笑いこけてしまいました。あとマネージャー月田役の堀北真希が最高にカワイイです。目の保養〜。昨年の「スウィングガールズ」での関口(本仮屋ユイカ)以来の直球ど真ん中でした。
こまかいツッコミも色々ネタがあるのですが、昨夜他の方の感想を読んでいてぼくの言いたいことを全部言ってくれている記事があったので早速リンクid:sTakaseさんにあとは任せました。OLA版「炎の転校生」にまで言及しているあたり濃すぎます。当時レーザーディスクなんて高嶺の花だった高校生のぼくは、このアニメを見るために試写イベントまで駆けつけたものでした(遠い目)。
さて、今日はこれからモーニングショーで「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観てきます。劇場が空いてるといいな……。