えぞしかハンバーグ!

えぞしかハンバーグ
札幌シネマフロンティア(通称シネフロ)で「シスの復讐」を観たあと、余韻に浸るべく札駅至近のメイドカフェ、北口ミルクホール*1にやってきました。広くて明るくて料理も旨くて、下手な店でランチを食べるくらいならここが断然お勧めです。で、かねてからの懸案(笑)、「えぞしかハンバーグセット」八百五十円を注文しました!→画像 や、これ旨いです。クサミの無い牛の赤身って感じ。サクサク食べられます。サラダ・ライス・お味噌汁にドリンクもついてこのお値段なら納得。つうかダイエット中のぼくには量が多すぎるくらいです。カレーや冷し中華のランチなら五百円でサラダ・ドリンクつきってのもリーズナブルです。いいなあココ!(これまではデザートくらいしか頼んだことなかったよ)。シネフロ→ミルクホールって流れ、癖になりそうです。
あとは余談。ランチを注文してぼーっとしていたら、隣のテーブルのカップルの女性のほうがいきなりやってきて、札幌市内のほかのメイドカフェ情報を尋ねられました。見た感じちょっと年齢高めのコンパニオンさんって感じの美人。ええ、プリムヴェールのコスの話とかしましたよ。そんなに話しやすそうに見えたのだろうか。ちなみに男性のほうはやや崩れたフリー編集者って感じ。帰り際に変なこと聞いてすいませんと謝っていかれました(笑)。なんなんだよもう。
一応潜入記者としての活動も。お膳を下げに来たメガネのメイドさんにエゾ鹿の流通ルートを聞いてみました。「メイドが狩りに行ってるんですよ♪」ということです。……むこうの方が一枚上手でした。ランチの客筋は男女カップル一組に二人連れの女の子。それに中年女性が一人。あとは圧倒的に多い男性一人客に占められてます。サラリーマンも多し。雰囲気的には大人しい感じの人が多いです。常連らしい男子グループは、なぜかカウンター席に陣取って自分たちだけで話してました。ぼくはといえば、ノートPCの電源取っていいですかー? と聞いて店の奥のほうからお店を観察しつつコレをタイプしてます。あとはランチのアイスコーヒー一杯でいつまで粘れるかだな(笑)。

*1:ホームページ:http://www.mer-maid.jp/