さわやかサワディークラッ

土曜日だし良い晴天だしということでタイ・フェスティバルまで出かけてきた。昨年は震災の影響で中止になっていたらしく、二年ぶりの開催。*1代々木公園までは最寄りの新御茶ノ水駅から地下鉄で一本なんだけど、公園が広すぎてフェスティバル会場につくまで迷っていたのはここだけの秘密だ。

会場内はやはりタイの人が多い。そういえば昨日新宿の紀伊國屋書店前で、黄色い僧衣のお坊さんと、親しげに外国語で話す東南アジア系の若い女性がいたんだけど、これはタイフェス関係の人だったのかもね。

食べ物の屋台が沢山出ていたのだけど、どこもほとんどが500円の均一価格で良心的。ついつい食べ過ぎた。グリーンカレーもタイ風焼き鳥も旨い。午前中から飲むシンハービールは最高。
その足で渋谷の街中まで。この春に東京に越してきてから初めて渋谷に来たかも。東急ハンズで文房具とか傘とか購入。通勤に使っている鞄もいい加減傷んでいたので新しいのを買った。軽くてしっかりした造りの日本製が1万円台で買えるんだから安いもんだ。

*1:正確には10月に靖国神社に場所を移した振替開催があったらしい。