未曾有の災害

今日は一日外にも出ず地震情報をテレビで見ながら過ごした。津波の被害は壊滅的。数万のオーダーで死亡者・行方不明者が出るのは避けられない状況。2004年のスマトラ島沖に匹敵する地震が東北で起こるとは……。災害対策の不十分な東南アジアだから各国で数万人単位の被害が出たのだとばかり思っていたが、このレベルの津波地震後間を置かず直撃すると、手の施しようがないことがよくわかった。
福島の原発事故はひとまず大事には至らないようで一安心。ただ予断を許さない状況は続いているようで、作業者の被曝事故などに十分気をつけて対策につとめて欲しい。
このままではさすがに気が塞ぐから、明日は気晴らしに出かけてくるかな。しかし東北の陸路が麻痺しているこの状況だと、北海道に入る物資はしばらく欠乏しそう。燃料や食糧は十分備蓄があるだろうし、海路・空路は生きているから必要不可欠な物も大丈夫だろうけど、本や嗜好品のたぐいには不自由しそう。今はとにかく被災地への支援優先で動いて欲しい。