ラーメンとタコ焼き

友人ひよ氏に誘われて昼飯にラーメンを食いに出た。雨こそ降っていないものの気圧は低く眠気がひどい。でも食欲は旺盛で四の五の言わず氏の運転するクルマで清田区のラーメン屋「たけ蔵」へ。まあ写真見てよ。とろけるチャーシューにサッパリしてるのにコクのあるスープ、堅めの縮れ麺と旨いしボリュームもある。メニューにあった「つけ麺大王」というメニューが気になる! 今度新札幌まで通院するときに、途中下車して食べてみよう。
で、そのまま素直に帰るつもりが、札幌市の人口が社会増をしているという話題から、なぜか日本海方面までドライブをすることにw 石狩に向かう途中で飲み物など調達し、まずは厚田村へGO! ラジオの日ハム戦をBGMに例によってくだらない話をしながら順調にとばす。道中一度だけ通り雨に降られたけれど、あとは曇天とはいえ雲が高く見晴らしは良かった。厚田村からひとまず浜益まで行こうと言うことに。時間に余裕があったら増毛まで行っていたところ。
浜益の海はベタ凪。なにか面白い漂着物でもあるかと砂浜まで出てみたが、季節外れの海水浴場は綺麗にゴミ拾いもされていてまったく綺麗なもの。流木でもないかと期待していたのだけど。目立ったのは赤い実を鈴なりにつけていた浜益ハマナス。北海道の花。茄子とは関係なくバラ科の植物で、ビタミンCが多く実は食べられるらしい。別に腹が減っていた訳じゃないけど、話のタネに大ぶりの蛸が入っていることで有名なタコ焼きを食べた。通称ジャンボタコ焼きの店の店主の目つきは鋭く、チョイ悪なマイク真木に似てる。それはともかく確かにこれは旨い。10個入りで500円。揚げタコ焼きとタコから揚げも旨そうだったな……。ここの店先でクルマを電柱にぶつけて後ろのバンパーをへこました! 大げさな凹みぶりとは裏腹に、破損自体はプラスチックの部分だけでたいしたことはなかったらしかったのがせめてもの救い。
帰路は当別、江別と抜けて東区へ入った。途中でエゾシカの雄を目撃したり、寂れてるのか発展しているのかよくわからない当別の繁華街をひやかしたり、実質4時間ほどのミニドライブにしては充実していた。途中で持病の神経発作がビリビリきたりもしたけど、終始楽しかった。ひよ氏おつかれさまでした!