Lineage再び

OSが安定したのを好いことに、またリネージュIIに手を出す。以前ダウンロードしたクライアントソフトで再インストールしようとすると、インストーラが壊れているらしく完遂できない。仕方なく1.19GBもあるファイルを再度落とすこととする。光回線にしておいて良かったと思える瞬間。
無事クライアントも立ち上がり、八番サーバに接続。これまでプレイしていたオークファイター(♀)も元気。あともう少しで一次転職も目の前だ。オークモンク目指してがんばる。と思いつつ、三番サーバに繋ぎ直す。こっちではリアルの友人Yがキャラクターを作っているので、ゲーム中で彼に会いに新キャラをこちらに作る。これまでファイター系の職業ばかり試してきたので、今度はヒューマンメイジを作ってみる。グラフィックの好みで珍しく男性キャラ。ヒューマンの女性グラフィックってなんだか底意地の悪そうな顔をしている。この辺はリアル志向のグラフィックが売りのリネージュなりの哲学なのだろうか(w。スタート地点は魔法学園。近所の村に行くとPCがぞろぞろ居て驚く。これまで一番歴史の浅いサーバーで、なおかつ一番人気の無いオークをプレイしてたからな……。人口密度の高い村の中心部に近づくだけでラグりそうになり、慌てて画像品質を下げる。1360×1020ピクセル表示でプレイできたのも八鯖でオークやってた恩恵だったのか。
手紙を渡すだの、品物を配達しろだのオーソドックスなお使いイベントをこなしているうちにレベル五になる。厳しい自然の中を、広いマップをいきなり走らされるオークより楽といえば楽。でも周囲には赤ネームのPKがうろうろしてるし、街中でNPC斬りつけてる不良ども(笑)はいるし、人が多いと治安は悪くなりますね。ほのぼのと顔見知りと挨拶を交わしていたオーク村がオダはなつかしいだ……。それでも軟弱な容姿なりにウィンドショットの切れ味は鋭い、ヒューマンメイジでサバイバルしてみよう。明日には船でYの操るエルフが渡ってくるはずだ。がんばれ「のび犬」<名前。