焼酎でワリッカ

ばんめしー。チキンカレー。ルーが薄い。今日は週一で続けているTRPGセッションのメンバー間のメール書きに結構時間を割いた。僕にとっては彼ら高校時代から続いている友人たちはかなり貴重な存在なのだった。その中である人が「まいっか」という漏らしているのが気にかかる。あきらめているのか、どうでもいいのか。
さらにこれはほんとうにどうでもいい話なんだけど、合同酒精の焼酎にワリッカ*1というのがありますわな(北海道中心で展開しているのか、よそではあまり見かけない甲類焼酎)。あれはなぜ「悪いか」なんていう挑発的なニュアンスを込めた商品名にしているのだろうと思っていたのだが、焼酎を割って飲もうか=割ろうか=わりっか、というネーミングであることに突然気づいた三一歳の春。でもワリッカのアルファベット表記 Walicka はポーランドではよくある苗字らしい。実はポーランド独特の蒸留酒の技法が……(ズブロッカとかあるしなあ)。