無事帰ってきてください

あまりこの日記では政治的な話題は取り上げないのだけれど。昨日イラクで邦人が拉致されて人質に取られた事件。北海道の人が2人も含まれてるということで、北海道ローカルなメディアでも大きく取り上げられている。18歳の今井さんの卒業した高校も僕の住んでいる江別市内だし、身近な感じはする。スペインみたいにいきなりテロ、じゃなくて拉致って取引ってのは果たして効果的なのかと思う。というか誰が得をするんだ? でも日本国内の話に限れば、これでイラクは安全で復興支援に行ってるなんて言えなくなるよね。まともな神経であれば。戦争してる国に行って危ない目にあった、って流れになるのでしょう。それとも国は今後も復興支援のボランティア(とかジャーナリスト)がイラクに行くことを見て見ぬ振りをするのだろうか。(12:00)